部分リフォームで家事が楽になった話

部分リフォームで家事が楽になった話 DIY

使いづらかった収納をオープンクローゼット化

ちょと前になりますが、使いづらかった収納をオープンクローゼットへリフォームしました。

使いづらい収納の見直し その2 オープンクローゼット化で使いやすく
我が家の収納はどれもベニヤ張りの押し入れ仕様。見た目もさることながら使いづらいのが難点です。そんな収納のひとつを思い切ってオープンクローゼット化してみました。ぷちリフォームの感想を記します。
使いづらい収納の見直し オープンクローゼット化で使いやすく

家族全員の服を掛けられる大容量のクローゼットになりました。

思い切って扉を外したことで、湿気やカビの問題からも解放されました。

DIYで室内干しコーナーを併設

それと同時に、同じ部屋につっぱりカーテンポールで仕切って室内干しコーナーを設けました。

つっぱりカーテンポールで作る 室内干しコーナー
つっぱりカーテンポールで室内干しコーナーを作りました。簡単に取り付けできて、除湿効果アップも期待できるつっぱりカーテンポールと間仕切りカーテンのお話しです。
つっぱりカーテンポールで作る 室内干しコーナー

買って良かったつっぱりカーテンポール。

洗濯物の目隠しになるだけでなく、除湿機の乾きムラが減って乾燥時間も短縮できました。

同じ部屋で洗濯を乾かしても、オープンクローゼットなので湿気がこもる心配はありません。

室内干し 振り返ればそこには大容量のオープンクローゼット

そして、室内干しと収納をひと部屋にまとめたことで家事が劇的に楽になりました。

乾いた衣類は、振り返ってオープンクローゼットに掛けるだけ。新たな家事動線がもたらしてくれたうれしい時短効果です。

室内干しコーナー横の収納ケース。

靴下や肌着類は、この中へポンポンと放り込めば洗濯物の片付け完了です。

家事動線を改善してくれた部分リフォームに満足

費用的も時間的にもちょっとハードルが高いリフォームですが、部分リフォームでもかなり効果がありました。

ファミリータイプの冷蔵庫が買えるくらいの費用はかかりましたが、収納が使いやすくなっただけでなく家事効率も劇的にアップしてとても満足しています。

これでアイロンコーナーがあればランドリールームっぽくなるかな…?これからも、さらに使いやすくなるよう工夫したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました