使いづらい収納の見直し その2 オープンクローゼット化で使いやすく

使いづらい収納の見直し オープンクローゼット化で使いやすく インテリア・収納

使いづらいクローゼットが悩みの種

我が家の収納は、何故かいずれも内部がベニヤ張りの押し入れ仕様です。

見栄えもさることながら、奥行きが深くて使いづらいのが悩みの種です。

洋室のクローゼットです。

こちらも扉を開けると内部はベニヤ板、まさしく押し入れです。

おまけに最近、扉の調子もいまいち良くありません。

そこで、思い切ってこの扉を取り外してオープンクローゼット化することにしました。

使いづらい収納の見直し その3 物置内部をDIYリフォーム
使いづらい収納ばかりの我が家では、現在ひとつずつ収納見直し中です。今回は、掃除機や日用品の買い置きを収納する場所を確保すべく、物置内部をDIYリフォームしたいと思います。

使いづらいクローゼットをオープンクローゼット化

少々大がかりなので、工事は工務店さんにお願いしました。

オープンクローゼット化リフォーム工事

内部にクロスを貼って、棚板やハンガーポールを取り付けてもらいます。

扉を取り外して、内部の下地工事中です。

クロスとクッションフロアを貼りました。

上下2段のハンガーパイプで収納力をアップしました。

たくさん服をかけられる丈夫なパイプを取り付けてもらいました。

オープンクローゼット化のメリットは?

オープンクローゼット化したことで、いろいろなメリットがありました。

  • 扉開閉の煩わしさが無くなった
  • 何が入っているのか一目で分かるようになった
  • 衣類を詰め込まなくなった
  • 湿気が籠らなくなった
  • 内部が掃除しやすくなった

さらに、扉無しでリフォーム費用も抑えることができました。

パイプハンガー簡単改造でデッドスペースフル活用
上着を掛けるのに使っているパイプハンガー。もっとスペースを有効活用できないかな…と簡単DIYでぷち改造してみました。

オープンクローゼット化のリフォーム 工期は4日間

オープンクローゼット化工事にかかった日数は4日間。

1日目:クローゼット内部解体・廃材処分
2日目:棚板・パイプハンガー等材料切り出し・準備
3日目:見切り材取り付け、内部下地仕上げ、壁紙貼り
4日目:棚板・パイプハンガー・巾木取り付け等

家族全員の衣類が一か所に収まり、洗濯物の片づけや衣替えも楽になりました。

住みながらのリフォーム工事は大変でしたが、思い切って本当に良かったです。

タイトルとURLをコピーしました