動作が遅いノートパソコンにイライラ…HDDからSSD乗り換えに挑戦!

動作が遅いパソコンにイライラ…HDDからSSD乗り換えに挑戦! DIY

動作が遅いパソコンにイライラ…

5年ほど前に購入したわが家のノートパソコン。

NEC LAVIE NS650です。

今も現役バリバリで頑張ってくれているのですが、動作が遅くてストレスを感じることが増えてきました。

起動や動画再生に何分もかかってしまう理由、それはSSDではなくハードディスクだからです。

『そろそろ買い替え時かな…、でも壊れてるわけじゃないしなあ…。』

物価高騰中の今日この頃、どうしても買い替えには慎重になってしまいます。

パソコンラックがキッチン収納に変身しました
我が家では、使わなくなったパソコンラックをキッチン収納として再利用しています。上から下までフル活用できる収納力大のパソコンラックのお話しです。

DIYでSSDに乗り換えできるって!

そんなとき、内蔵ハードディスクからSSDに乗り換える方法があることを知りました。

幸いSSDの価格が下がってきたので、思い切ってDIYで交換してみることにしました。

主に参考にしたのは、次のネット情報です。

  • 自恃ろぐ-jizilog.com-さんの「[NEC]LAVIE NS650/GAWメモリ増設/SSD換装など」
  • ユーチューブ パソコン博士TAIKIさんの「HDDからSSDへ乗り換える一番オススメな方法【無料ディスククローン】」

材料を買って手順通りに進めるだけ HDDからSSDの交換

用意したのはSSD、外付けドライブケース、スペーサー。念のために静電気防止手袋も買いました。

全部で1万円くらいでした。

Western Digital SA510/SATA SSD 1TB。

材料が揃ったので早速交換作業を始めます。

SSDをドライブケースに入れます。

ドライブケースの蓋を閉じてパソコンに接続。

動画のリンクからアプリAcronis True Image for Western Digitalをインストール。

SSDのクローン化を行った後、PCの裏蓋を開け、HDDを取り外してSSDに交換すれば完了です。

時間がかかるSSD換装 余裕のあるときに作業しよう!

ちょっと難しそうですが、ブログや動画で詳しく手順を説明してくれているので問題ありませんでした。

それより大変なのは、工程毎の待ち時間が長いことでした。動画でも説明されていますが、ハードディスクの読み込みに時間がかかります。

慣れないこともあって、午前中いっぱいかかってしまいました。

初めて挑戦する方は、時間に余裕をもって作業されることをお勧めします。

以前とは別モノ!やって良かった!HDDからSSDへの交換

SSDに交換後、パソコンのスイッチを入れてみると…、これまでとは別モノのような機敏さで起動しました!

まるで最新のパソコンみたい…。動画も楽々再生できるようになって大大大満足です。

うまく起動しなかったらどうしよう…と不安もありましたが、思い切ってやってみて良かったです。

わかりやすいブログや動画をアップくださった先生方、本当にありがとうございました。

おうちの古いパソコンを処分しました
使わなくなったおうちの古いパソコン、どうやって処分したら良いんだろう…?簡単に捨てられずに長年押し入れの奥に眠っていたパソコンをようやく処分しました。

次はメモリ増設にも挑戦してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました