湯船に浸かるのを習慣に…
冷え性&冷房病&腰痛持ちのわたしは、なるべく湯船に浸かるようにしています。
とはいえ、お風呂を沸かすのって結構面倒くさい…。特に暑い時期はシャワーで済ませたくなります。
そこで、浸かっている時間を有意義に過ごせるよういくつか工夫をしています。
お風呂時間 タスクと楽しみを作る
1.好きな飲み物を持ち込む
水分補給を兼ねて、好きな飲み物をお風呂に持って入ります。
ちょっとしたことですがお風呂時間が楽しみになります。
2.湯船に浸かりながらマッサージする
腰痛予防を兼ねてストレッチやマッサージをしています。
腰痛を悪化させない!毎日続けていること7つ
椎間板ヘルニアを患ったわたしが、二度とあんなつらい痛みを味わいたくない!と毎日続けていることがあります。ひとつひとつは特別なことではありませんが、組み合わせて毎日続けることで効果を発揮してくれます。わたしの腰痛予防法をご紹介します。
3.読み物を持ち込む
本を読んだり、問題集を持ち込んで勉強する時間に充てています。
社会人の勉強 習慣化のための3つのステップ
仕事で資格を取らなきゃいけないけど、なかなか勉強が続かない…。そんなことありませんか? 忙しい社会人が勉強を習慣化する方法について考えます。
4.入浴剤を入れる
今日はどの入浴剤にしようかな…。ふんわりやさしいお湯と香りが疲れを癒してくれます。
夏こそ湯船に浸かってしっかり汗をかく!
ゆっくり浸かっているうちに、ベタついていた汗がサラサラに変わっていくのは気持ちが良いものです。
外は暑くても、『こんなに身体が冷えていたんだ…。』と実感させられます。
自分に合ったお風呂時間の過ごし方をみつけると、『今日も湯船に浸かろうかな』という気になります。
入浴で完全にリセット!というわけにはいきませんが、湯船に浸かる習慣、続けていきたいと思います。