おうちの古いパソコンを処分しました

おうちの古いパソコンを処分しました インテリア・収納

置き場所に困る 古いパソコン

使わなくなったおうちの古いパソコンってどうしていますか?

簡単に捨てられないし本当に困りますよね。我が家では『取り敢えず…』と押し入れに仕舞い込んでいましたが、段々と置き場所が無くなってきました。

使いづらい収納の見直し その4 押し入れハンガーラック処分&パイプ取付
押し入れの奥行きを有効活用したくて長年使ってきた押し入れ用ハンガーラックをこの度思い切って処分しました。収納する棚があると物も減らない…、収納について考える良い機会になりました。

古いパソコンの処分 中のデータをどうする?

何といっても、パソコンを捨てるときに気になるのが中に入っているデータです。

家電量販店でハードディスクを物理的に破壊してくれるサービスがあるというので利用してみることにしました。

おうちの古いパソコンを処分しました

古いノートパソコンを窓口に持って行ったところ、HDDを取り出して専用の機械で穴をあけてくれました。

わたしがお願いしたお店では破壊費用が約1千円。HDDの取り出しに分解が必要な場合は五百円程追加費用がかかるとのことでした。

古いパソコン どうやって処分しよう…

HDDは破壊後に返却されます。PC本体はというと、ノートPCは量販店で引き取ってくれましたがデスクトップタイプはダメでした。

おうちの古いパソコンを処分しました

『パソコンってどうやって処分したらいいんだろう…。』

困っていたところ、店員さんに教えてもらったのが“PCリサイクルマーク”です。

パソコンのリサイクルマークって?

一般社団法人パソコン3R推進協会によると、平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンには“PCリサイクルマーク”が貼付されていて、対象のパソコンについては新たに費用を支払わなくても回収・リサイクルしてもらえるんだそうです。

手続きは簡単。メーカーのサイトから申し込むと専用伝票が送られてきます。PCを梱包したら、この伝票を貼って郵便局から送るだけです。申し込みから約一週間でデスクトップPCの処分も完了しました。

小型家電リサイクル用ボックスもある

2013年4月に始まった小型家電リサイクル法により、市町村やお店等に回収ボックスが設置されているそうです。対象の品目で投入口に入る大きさの物であれば回収ボックスを利用するの良さそうです。

古いパソコン 不要な物は元気なうちに処分したい

おうちの古いパソコンを処分しました

物を減らしていかなければ…と思いながらも、処分するときは少なからず心が痛みます。

ただ捨てるだけだとゴミになってしまいますが、ちゃんとリサイクルしてくれる法律があるのはうれしいですね。

古いパソコンは重いし大きいし…、早めに処分したいと思っていたのでほっとしました。リサイクルマークのことを教えてもらえて本当に良かったです。長年の宿題をひとつ片づけたような気分になりました。

タイトルとURLをコピーしました