便利な道具 百均でできる!クッションインソールで腰痛予防

便利な道具 百均でできる!クッションインソールで腰痛予防 健康

腰痛は予防が大切

数年前に発症した椎間板ヘルニア。油断するとじわじわと腰が重たくなってきます。

腰痛を悪化させない!毎日続けていること7つ
椎間板ヘルニアを患ったわたしが、二度とあんなつらい痛みを味わいたくない!と毎日続けていることがあります。ひとつひとつは特別なことではありませんが、組み合わせて毎日続けることで効果を発揮してくれます。わたしの腰痛予防法をご紹介します。

一時は片足が麻痺して歩けなくなった経験から、悪化する前に予防するよう気を付けています。

百均のクッションインソールで腰痛予防

患ってみて分かったのが、靴のフィット感が腰痛に影響するということ。

そんなわけで百均のクッションインソールを愛用するようになりました。

衝撃軽減やサイズの微調整にぴったりです。

汚れたら気軽に交換できるのもうれしい点です。

インソールは百均アイテムのなかでも実用的でコスパが高い商品のひとつだと思います。

甘く見ない! 足の疲れを予防しよう!

ちなみに椎間板ヘルニア発症のきっかけが足に合わない靴でした。

椎間板ヘルニア体験記 ~発症から回復までの道のり~
腰痛は今や国民病ともいわれ、腰痛に悩む日本人は多いそうです。椎間板ヘルニアで一時は歩行困難に陥ったわたしが、元通りの生活ができるようになるまでの体験を記したいと思います。

『足の疲れなんて一晩寝たら治るだろう…。』そんな風に軽く考えていましたが甘かったです。

身体が発する小さな悲鳴に耳を傾けておくべきでした。

以来、インソールと足指マッサージで疲れを溜めないようにしています。

一見関係なさそうですが、足から始める腰痛予防、本当に大切だと思います。

タイトルとURLをコピーしました