エルゴノミクスマウス(縦型マウス)で手首の疲労を軽減!

エルゴノミクスマウス(縦型マウス)で手首の疲労を軽減! 健康

突然手首が腫れた!

ある日突然、手首の辺りにぷくっとした小さな腫れができました。

特に痛みもなく、最初は虫刺されかな?程度に思っていましたが、数日後、小さな腫れは直径1センチ超のシコリになりました。

整形外科を受診 原因は手首の使い過ぎ?

シコリは少しずつ大きく固くなっている気がします。不安になって整形外科を受診しました。

検査と診察の結果、手首の使い過ぎによる炎症との診断を受けました。

マウス操作時、手首に違和感を感じる

仕事でパソコンを使いますが、『使い過ぎ』…?

でも、お医者さんにそう言われてみると、マウス操作時に違和感を感じるような気もします。

エルゴノミクスマウスを購入

そこで、試しにエルゴノミクスマウスを使ってみることにしました。

人間工学に基づいた形状が手首にかかる負担を軽減してくれるそうです。

約2千円のエルゴノミクスマウスを購入。

大きさはMとLがあったので、Mサイズにしました。

普通のマウスを縦向きにしたような形で、これなら手首をひねらずに操作できそうです。

エルゴノミクスマウス 疲労軽減を実感

見た目はごついエルゴノミクスマウスですが、使い方は普通のマウスとさほど変わらず、すぐに慣れることができました。

その後、数週間で腫れは徐々に小さくなり、エルゴノミクスマウスを使い始めて一か月ほどすると、シコリは完全に消えました。

完治がマウスのおかげかどうかはわかりませんが、以前より腕や手首は疲れにくくなったと思います。

便利な道具 おうちで身体ほぐし ふくらはぎと足首のストレッチ器具が活躍中
外出を控える日々が続いて身体が鈍ってきました。そんな中、我が家ではふくらはぎと足首のストレッチ器具が活躍しています。場所を取らず夜でも使える、そんな健康器具のお話しです。

日々の何気ない動作が、思いのほか身体の負担になっていたと気付く機会になりました。

重症化する前に改善できて良かったと思います。

タイトルとURLをコピーしました