使いづらい収納の見直し その1 クローゼット内部をDIYリフォーム

使いづらい収納の見直し その1 クローゼット内部をDIYリフォーム DIY

使いづらい収納が悩みの種

我が家の収納は、何故かどれもベニヤ張りの押し入れ仕様。

奥行きが深くて使いづらいのが悩みの種です。

数年前から少しずつ進めてきた不用品整理が一段落した今、残った必要な物を使いやすく保管できる収納が欲しくなりました。

そんなわけで、収納をひとつずつ見直していきたいと思います。

使いづらい収納の見直し その2 オープンクローゼット化で使いやすく
我が家の収納はどれもベニヤ張りの押し入れ仕様。見た目もさることながら使いづらいのが難点です。そんな収納のひとつを思い切ってオープンクローゼット化してみました。ぷちリフォームの感想を記します。

使いづらい収納 DIYリフォーム開始

まずは、洋室のクローゼットから始めます。

見た目はクローゼットみたいですが、扉を開けると中はベニヤ張りで奥行き80センチもある押し入れ仕様です。

使いづらくて有効活用できていません。

収納の床にタイルカーペットを敷く

まずは床から。

ザラザラしたべニア張りの床にタイルカーペットを敷きます。

50センチ×50センチを4枚購入しました。

大きさを調整しながら敷いていきます。

タイルカーペットはハサミやカッターで簡単に加工できて良いですね。

ベニヤ板のささくれも気にならなくなりました。

収納の壁にリメイクシートを貼る

壁にはセリアのリメイクシート(柄:オールドウッドB)を貼ります。

サイズは45センチ×90センチです。

リメイクシートをべニア板に貼っていきます。

棚板にリメイクシートを貼る

棚板にはセリアのリメイクシート(柄:ホワイト)を貼ります。

サイズは同じく45センチ×90センチです。

リメイクシート きれいに手早く貼るコツは?

リメイクシートをきれいに貼るのって難しいですよね。

でも、1枚のシートをいくつかに切り分けることで貼りやすさが劇的にアップします。

切り貼りが目立たない柄を選びました。

使いづらい収納 DIYリフォーム完成

DIYリメイク完了

棚受けにもホワイトのシートを貼りました。

シートを貼った棚板を入れたら完了です。

使いづらい収納のDIYリフォーム かかった費用は約5,000円

暗いべニア張りの収納が一気に明るくなりました。


タイルカーペット(グレー) 4枚 1,200円15本
リメイクシート (オールドウッドB) 18本 1,800円
リメイクシート (ホワイト) 15本 1,500円

5,000円程の材料費で、使いやすいウォークイン収納が完成しました。

タイトルとURLをコピーしました