水周りのカルキ汚れ 身近なあるモノできれいに…

水周りのカルキ汚れ 身近なあるモノできれいに… 家事

擦っても落ちない 水周りのカルキ汚れ

油断すると溜まってしまうカルキ汚れ。

水切りかごの受け皿についた汚れがずっと気になっていました。

全面真っ白です。

こうなると擦っても落ちません。

溜めてしまったカルキ汚れ 身近なあるモノできれいに

こまめに拭き取っておけばこんな風にはならないんですが…。

溜まってしまったものは仕方がないので、身近なあるモノで掃除しようと思います。

洗いかご受け皿 お酢でカルキ汚れ落とし

使用するのはお酢です。

お酢をメラミンスポンジに含ませて擦り洗いします。

曇りがとれて表面に輝きが戻ってきました。

お風呂のカラン お酢でカルキ汚れ落とし

お風呂のカランも掃除が行き届かない部分です。

カルキ汚れで表面が真っ白です。

メラミンスポンジにお酢を少量つけて、カランを軽く撫でるように洗います。

(材質を傷めるといけないので手早く軽く…。)

カランも光沢を取り戻しました。

身近なお酢で カルキ汚れ落とし

試しに使ってみたところきれいに落ちたので、以来、溜めてしまったカルキ汚れに使用しています。

身近なお酢は水周りの掃除に重宝します。

とはいえ、カルキ汚れを落とすほどの洗浄力です。

過度な使用は金属やメッキを傷める心配もあるので、汚れを溜めないように気を付けたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました