古いシステムキッチン リメイクに障壁あり…
我が家の古いシステムキッチン。
木製の扉が時代を感じさせるデザインです。
リフォームしたいけど、費用的にも時間的にも難しい…。
『それならばDIY!』と言いたいところですが、扉表面に凹凸があるデザインなのでリメイクシートが使えません。
十分な作業スペースが無いので塗装も断念しました。
キッチン扉 交換用のつまみ見つけた
でも、少しでも楽しい気分でキッチンに立ちたい!という気持ちを諦めきれません。
『何かキッチンをリメイクする良い方法無いかなあ…。』と思案していたところ、ネットで扉のつまみを見つけました。
経年でボロボロになったつまみ。
『これを交換すればイメージチェンジできるかも…。』
いろいろな素材や色・デザインのつまみや取っ手があって選ぶのも楽しい!
ということで、扉&引き出し14枚分で約1万円と少し費用はかかりますが、DIYで交換してみることにしました。
DIYでキッチン扉と引き出しのつまみを交換
注文後、すぐにつまみが届きました。
個別包装&プチプチで丁寧に梱包されています。
金属製のつまみは重みがあってしっかりとした造りです。
ネジも同封されていて、プラスのドライバーがあればすぐに交換できます。
引き出しはネジ部が隠れていて、外すのにちょっと手間がかかりました。
ついでにステインマーカーで扉の傷や剥がれもきれいに補修。
便利な道具 ステインマーカーでおうちの中のぷち補修
ステインマーカーってご存じですか?家具や建具などの傷の補修に用いられるペンタイプの塗料です。ステインマーカーがあればとても便利!おうちの中の色々なぷち補修に重宝します。
1時間ほどでキッチン扉のリメイクが完成しました。
扉のつまみ交換 簡単だけど効果あり!
アンティークなデザインが古い木製扉にマッチして、予想以上に良い感じです。
ドライバー1本で簡単DIYの扉リメイク。
新しいつまみは掴みやすい形状で、見た目だけでなく機能面でも使いやすく生まれ変わりました。
1万円でリフォーム気分を味わえる扉つまみの交換。とてもお得な気分になりました。