歯が沁みる! これって知覚過敏?
40代半ばを過ぎた頃から、いろいろな身体の不調を感じることが増えてきました。
そのうちのひとつが歯の不調です。
ある日突然、奥歯がズキーンと沁みるようになって歯医者さんに駆け込みました。
驚くべき知覚過敏の原因とは?
以前から「磨き過ぎ」と注意を受けることがあったので、『歯ブラシを強く当てすぎたのかな…?』と思っていたら…、
「そりゃ沁みるでしょうね。奥歯の根もとが欠けていますよ。」と、歯医者さんに告げられてビックリ!
歯が欠けたことが知覚過敏の原因だったのです。
知覚過敏の治療とマウスピース
さらに驚いたのは、歯が欠けた原因が“食いしばり”だということです。全く自覚がありませんでした…。
知覚過敏の治療
最初に、歯が欠けているところを樹脂のようなもので埋める治療を受けました。
その後、型をとってマウスピースを作ってもらいました。
以来、毎晩装着して寝ています。
マウスピースのお手入れ方法
初めは違和感があったマウスピースですが、今はすっかり慣れました。
お手入れは至って簡単。毎朝、外したら水洗い。
週に一回、部分入れ歯用洗浄剤に浸して洗浄しています。
食いしばり 早めの受診お勧めします
歯を砕くほどの食いしばりですが、原因はひとによって様々で特定するのが難しく、そのためマウスピースのような対症療法が主流となっているそうです。
そもそも本人に自覚がないことも多いそうです。わたしも歯が沁みるようになるまで気づきませんでした。
朝起きたとき顎がだるい、頬や首周りに緊張を感じる、歯が沁みる…。そんな症状がある方は、もしかしたら食いしばっているかもしれません。
歯のすり減り具合など口の中の状態からもわかるそうなので、大切な歯が欠けてしまう前に早めの受診をお勧めします。