電工資格を活かす!キッチンの天井照明をLEDに交換

電工資格を活かす!キッチンの天井照明をLEDに交換 DIY

暗さが気になるキッチンの天井照明

最近、キッチンの天井照明の暗さが気になってきました。

『長い間、電球交換してないせいかな?』

とはいえ、近年、蛍光灯の値段はうなぎ登りです。

2本だと結構な金額になります。

そうこうしているうちに、シンク上についている蛍光灯の手元灯がとうとう点かなくなってしまいました。

電工資格を活かす!キッチンの手元灯をLED照明に交換
年季のはいったキッチンの手元灯。電球切れでとうとう点かなくなってしまったので、この機会にLED照明器具に交換することにしました。

手元灯・天井灯ともに20年以上使っている年季のはいった照明器具です。そこで、この機会に天井照明と手元灯をまとめてLED照明器具へ交換することにしました。

天井照明器具をDIYで交換(電気工事士資格要)

ブレーカーを落とすと冷蔵庫が使えなくなるので、気温が下がる時期を待って作業することにしました。

天井照明 直付けから照明プラグ接続へ変更しよう!

現在の蛍光灯照明は配線と器具が直に接続されています。そのため、器具を取り外した後に引っ掛けシーリングを取り付けることにしました。

いったん引っ掛けシーリングにすれば、今後、簡単に照明器具を交換できるようになります。

古い蛍光灯照明器具を取り外し

まずはブレーカーを落として安全に作業できるようにしてから、古い照明器具を取り外します。

大きめの開口部から電気配線が出ています。

開口部周辺には天井裏に固定するための木枠が無く、天井ボードアンカーを使用しないと引っ掛けシーリングをネジ留めすることができません。

開口部を探っていると、中に枠のようなものが埋め込んであって、その縁にネジ留めできる小さな穴があることがわかりました。ネジ穴の間隔を測ると約65mmです。

調べてみると、ローゼットの取り付けネジ位置とぴったり合うみたい。これは使えそうです。

埋込ローゼットを取り付け

そこで、ホームセンターに行って埋込ローゼットを買ってきました。

取り付け用ネジとあわせて約1,000円。

ローゼット本体から写真左の取り付け用金具を外します。

金具を天井開口部へネジで固定します。

ローゼットに電気配線を接続したら、先に固定しておいた金具にローゼット本体をネジ留めして取り付け完成です。

軽くてコンパクト、でも超明るい! LED照明の進化に驚き

家電量販店でLED照明を買ってきました。

ドウシシャ製Vitzのシーリングライトです。

埋込ローゼット対応器具です。

これが直径約25センチと超コンパクト、そして約350グラムと照明器具とは思えない程軽いのにとても明るい!

LED照明の進化に驚きです。

おまけに約4,500円とリーズナブル。

4.5畳、6畳、8畳用の3タイプあり、3800ルーメンの8畳用にしました。

蛍光灯用器具にLED電球を取り付けるときは注意が必要

ちなみに、蛍光灯用器具に直管LEDを取り付けると発火する場合があるそうです。交換用の電球を選ぶときは気を付けてください。

思いどおりにいかないDIY でも完成したときの喜びは格別

奥に梁があって、照明器具のサイズに制限があるわが家。

なのでコンパクトな照明器具が見つかって良かったです。

付属のリモコンで明るさ調整できます。

ちなみに、今回の作業で最も悩んだのが『どうやって引っ掛けシーリングを取り付けるか?』でした。

女性必見! 第二種電気工事士試験 合格体験記
人気の第二種電気工事士試験。シニア女子のわたしが受験してまいりました。オームの法則からやり直して挑んだ電工二種一発合格の体験記です。

取り外してみたら想像より開口部が大きく、開口部からずらしてネジ穴を開けようか?開口部を何とかして小さくしようか?など考えましたが、照明取付枠らしきものが天井裏に埋め込まれていることがわかり、今回はそれを利用することができました。

やってみないとわからない、思ったとおりにはいかないのがDIY。でも完成したときの喜びは今回も格別でした。

タイトルとURLをコピーしました