白いインテリアに憧れる
清潔感があって、片付いて見える等、メリットがたくさんの白い収納。白系でまとめたインテリアや収納ってすっきりしていて憧れます。
いきなり内装や大きな家具を全て白で統一するのは難しいですが、小物から少しずつ白系で揃えていくのはすぐにでも始められそうです。
白い詰め替えボトルを買わずに白いボトル化
例えば、洗剤やシャンプーの白い詰め替え用ボトル。
白いボトルに詰め替えるだけで生活感が消えて、日用品がインテリア小物のように見えます。
でも、今の洗剤ボトルだってまだまだ使えるし、買い替えるのももったいないような気がします。
そこで、既製品のボトルを白いボトル化することにしました。
最近は、再資源化のため外装ラベルが簡単にはがせる商品が多いようです。
注意書きを読んだ後はラベルを剥がしてしまいます。これだけで白いボトル化完了です。
ラベルを剥がすだけで洗剤ボトルが目立たない存在になります。
色の洪水に眼と脳が疲れる
若い頃は気にならなかった日用品のカラフルなパッケージ。
製品を目立たせるためにデザインされた外装ラベルは、鮮やかな色や情報で溢れています。
これらが視界に飛び込んでくると、なんだか落ち着かない感じがするようになりました。
外装ラベルを剥がすだけ 使い易い白いボトル
白い詰め替え用ボトルを買わなくても外装ラベルを剥がすだけで、清潔感のある白いボトルに早変わり。
形に統一感が無いのは唯一難点ですが、形状が違うおかげで中身を明記する必要はありませんし、それぞれ専用ボトルだけに使い易さ・持ちやすさはバッチリです。
白いボトルは室内に溶け込んでくれて、視界に飛び込んでくる色の洪水からも解放してくれます。前より片付いたように見えるおまけが付いてくるのもうれしいですね。
インテリアにどれだけ費用をかけるか…が悩み
老後の住まい方を考える年齢になると同時に、老後資金のことも真剣に考えないといけない年齢にもなりました。そう思うとインテリアにばかりお金をかけすぎることもできません。
快適なすっきりしたお部屋に…。まずはできるだけ費用を抑えながら身の回りの小さな物からポチポチと整えていきたいと思います。